うつ病と社交不安障害になった私、寛解への長い寄り道記録

うつ病10年目、毎日、寛解にむけての紆余曲折の記録です。酷いネガティブな投稿もあるかもしれませんが、それを含めて記録していきたいです。繰返し同じような投稿をするかも知れません。その時思っていることを書いているので、ご了承ください。【注意点】ツイッターの延長線上で書いています。ご了承ください。

13の理由

Netflixで「13の理由シーズン1」を観終わった。

(シーズン1で完結しているので、シーズン2を見ると蛇足になるかもしれない)

 

初めは、ミステリー気分で観ていたが、段々と話の中身が(表現が難しいが)濃くなっていくにつれ、1話を観るのに精神的パワーが必要だった。

 

簡単に説明すると、アメリカの高校に通う女子生徒が自分で命を絶つまでの話をカセットテープ13面分(13話)に録音して、男子高校生の主人公がその軌跡を追っていき、真実にたどり着くという物語。

 

このドラマは暴力的、性的、自死描写を描いているので、全ての人に観てもらいたいとは思わない。

 

だが、現実世界でいじめや、家族にも相談できないような問題を抱えている人には観てもらい、勇気を持ってだれかに、ちゃんと話を聴いてくれるだれかに相談して欲しい。

 

とても大切な話だ。