うつ病と社交不安障害になった私、寛解への長い寄り道記録

うつ病10年目、毎日、寛解にむけての紆余曲折の記録です。酷いネガティブな投稿もあるかもしれませんが、それを含めて記録していきたいです。繰返し同じような投稿をするかも知れません。その時思っていることを書いているので、ご了承ください。【注意点】ツイッターの延長線上で書いています。ご了承ください。

歯医者

皆さんは、歯医者さんの定期検診に行っていますか?

 

私は治療が終わった数ヶ月後に来る、定期検診のハガキをみてみぬふりをして生きてきました。

 

昨年末、奥歯の神経の治療をして、沢山お金が飛びました。

 

定期検診にいけば虫歯になるのを防げるわけではありませんが、違和感があるところを診てもらったり、歯のクリーニングをして小さい虫歯が見つかったり、初期段階で治療できればお金も時間もかからなくていいですよね。

 

私は今日、歯医者の定期検診に行きました。

前回余りに酷かったので、ちゃんと診てもらおうと思ったからです。

 

結果は、虫歯ゼロ、歯茎の腫れなし、前回治療分の部分レントゲンの結果も良好。

歯磨き時のアドバイスは頂きましたが、概ねOK。

 

初めて?一回で済みました。

 

私は歯のエナメル質が薄いらしく、虫歯になりやすいと聞きました。

 

毎日、歯磨きをしっかりすること、体調が悪いときでも、(効果の程はわかりませんが)マウスウォッシュすることを頑張ってやっています。

 

うつ病真っ盛りの時は、お風呂、歯磨き、洗顔なんてかなりハードルが高いと思いますが、歯が超痛くなったら、最悪ですからね。お風呂入って歯医者へ行かないといけません。

 

かかりつけの歯医者がいいところであれば、定期健診も負担になりません。

皆さんが良い歯医者と巡り合えているといいですね。