うつ病と社交不安障害になった私、寛解への長い寄り道記録

うつ病10年目、毎日、寛解にむけての紆余曲折の記録です。酷いネガティブな投稿もあるかもしれませんが、それを含めて記録していきたいです。繰返し同じような投稿をするかも知れません。その時思っていることを書いているので、ご了承ください。【注意点】ツイッターの延長線上で書いています。ご了承ください。

所得申告?

先日、うちの自治体の役所の保険年金課から、”大事なお知らせです” なるはがきが届きました。

 

えっ、真っ先に浮かんだのがお金、年金?障害年金の件????

もう被害妄想全開です。

 

深呼吸をしてはがすタイプのはがきを開きました。

 

”所得申告はお済みですか” と書かれていました。

 

えっえっ脱税してるの???

また被害妄想全開です。

 

”毎年、所得の申告が必要になります ”と書かれていました。

あ、だいぶ前にもこんなはがきが来たような気がする・・と。

 

ありがたいことに、障害厚生年金を頂いているのですが、所得とはカウントしないと思っていて、確定申告に行った記憶はありません(たぶん忘れているだけ)。

 

よくよく読むと、”障害年金のみ収入があったかた→保険年金課で申告してください(遺族・障害年金は所得とみなされません)”と書いてありました。

 

ほっと一安心。

いいんだか悪いんだか、1円も稼いでいないので、どうどうと手続きに行ってきます。

 

役所の向いにラーメン屋さんがあるので、そちらメインで明日行ってこようと思います。

 

大丈夫ですよね?・・・