うつ病と社交不安障害になった私、寛解への長い寄り道記録

うつ病10年目、毎日、寛解にむけての紆余曲折の記録です。酷いネガティブな投稿もあるかもしれませんが、それを含めて記録していきたいです。繰返し同じような投稿をするかも知れません。その時思っていることを書いているので、ご了承ください。【注意点】ツイッターの延長線上で書いています。ご了承ください。

VS 中性脂肪

今回は血液検査でわかった中性脂肪の値のお話です。

 

会社を退職してから、約8年間、健康診断を受けていませんでした。

 

色んな要因もあり、体重は+20kgになっていました。

 

何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが、心療内科で血液検査をしていただきました。

 

その結果。。。

総コレステロールも問題ですが、中性脂肪の値が、707(基準値35-149)でした。

これは、これはやばい。祖母も父も血管系の病気を患った経験があります。

すぐに対策を考えました。

(※コレステロールの値は多くてもよいとか、云々聞いたことがありますが、差し当たっては、基準値を基本にしたいと思います。)

f:id:ironcap:20180413135121j:plain

 

結論からいうと、8か月でこのようになりました。

f:id:ironcap:20180413135646j:plain

なんとびっくり138です。基準値内です。総コレステロールも下がってますね。

 

さてさて種明かし。

何をしたか説明させていただきます。

※あくまでも個人の感想です(CMみたいですが)

①糖質制限

これは簡単でした。夕食の白ごはんをなくしました。

朝は、食パン、昼も炭水化物はとっていました。

 

②適度な運動

妻のバイト先まで、一緒に歩いて通い、帰ってくるだけです。

とはいっても、iphoneの計測では、7000歩平均でした。

1時間ぐらいですかね。

 

③サバの缶詰

中性脂肪の値がやばいとわかって、安直にサプリメントを検索しました。中性脂肪の値に効果があるらしいサプリがいくつかありましたが、月4000円ぐらい。正直、無職の私には厳しく、違うキーワードで検索しました。

そこで出てきたのが、サバの缶詰。

スーパーでサバ缶は100から200円で買えます。(水煮はつらいです)

これを2日で1缶を食べました。みそ味です。塩分が気になったので、2日食べて、1日休みを繰り返しました。

 

④薬

個人差があるので、薬品名は伏せますが、薬の効果について書かれているサイトには、

肝臓でコレステロールや中性脂肪の合成を抑制し、またリポ蛋白の代謝を促進することにより、血液中のコレステロールや中性脂肪を下げます。肝臓でコレステロールや中性脂肪の合成を抑制し、またリポ蛋白の代謝を促進することにより、血液中のコレステロールや中性脂肪を下げます。 

と書かれています。

 

⑤根性

アラフォーなので、血液系の疾患にかかる確率が高い年齢になっていたので、危機感を覚え、間食を断ちました。(今は、間食してます。ごめんなさい)

 

この 8か月で体重は5kg減りました。(もう少し減ってほしかったですが)

なんとか人並みになれました。

 

深刻度が多少減ったので、現在は基準値を少しオーバーしてしまいましたが、

①、②、③、④を続けています。

 

あくまでも個人の感想ですが効果はありました。

気になった方は、かかりつけ医に相談の元、アクションを起こしてはいかがでしょうか。